肺に入れる空気が冷たくて痛いほどだ

中学生ぶりの阿蘇!

12年前は雪が降っていて

視界1mみたいなかんじだったので

阿蘇の景色という記憶はあまりない

今回は一変、晴れた阿蘇

高速沿いから斜面を楽しそうに走る牛

風が通ると「ふわふわふわ〜」っと

やわらかな黄緑色が波をうつ

旅で期待することの一つに

なんともいえない新鮮なきもちを獲得する

ということがある

なんとも言えない、というのは

ほんとうに字面どおりなんとも言えないので

「新鮮な気持ち」というのが

私の言いたいことを表すものなのか

分からないけれど

がんばろう、とか

あれは心を許そう、とか

気持ちを入れ替える

そんな事を初めての景色を見ながら考える

牛たちかわいかったなぁ、次は海の外にいきたいぞ〜